・聴牌せねばならない局面、例えば親番、オーラスなど、 邪魔ドラの処理は一向聴で行う。 ・理由→ドラは巡目が深くなるほど危険、 一向聴で勝負するほうが安全・ロンされるよりポンされるほうがマシ。 ・聴牌してから勝負、では遅い。 一向聴から聴牌するまでに時間がかかり過ぎる。 その間にチートイの聴牌でも入れられて、 ドラ単騎に突き刺さるのは愚の骨頂。 |
この辺の捌きは実力差が出るところなので重要。
さて、もう7巡目。 ここで一向聴だが、何を切るか? (の先切りは手順の都合による。) |
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ここはもう7巡目、ドラでもを切る。 ポンされるのがやだから抱えているわけだが、 親で連荘したいところでもあるので抱えて死ぬよりは マイナスしているこの局面では特に、 ドラポンされるの覚悟で切り込むのが正しい姿勢。 切りの一向聴崩しはぬるいとしかいいようがない。 |
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チンタラしている間に聴牌を入れられてリーチがかかってしまう。 | |
そしてをツモったところでを勝負すべきだ。 フリテン含みなので嫌なだが、 これを切るくらいならのほうを勝負すべきだった。 対面のリーチはチートイ臭くない。 キー牌はリーチ宣言牌の。チートイならこんなは宣言牌にならない。 |
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一向聴復帰したところで半端にを勝負して放銃。 上家の聴牌に間に合ってしまった。 最悪の結末となった。 |