男の麻雀ポリシー > 【419】『手役センス【ホンイツ編】・02 役牌ホンイツとメンホン七対子の分岐点』〜連続形か分断形かで決める

【419】『手役センス【ホンイツ編】・02 役牌ホンイツとメンホン七対子の分岐点』〜連続形か分断形かで決める

『手役センス【ホンイツ編】・02 役牌ホンイツとメンホン七対子の分岐点』
 ・連続形か分断形かで決める
 ・役牌ホンイツを狙うか、メンホンチートイを狙うか、予め基準を作っておいた方がいい

基準

メリット デメリット 基準
役牌混一 聴牌が早い だいたい安くなる
待ちが選べない
満貫以上なら鳴いていい
ネックが残らないなら鳴いていい
メンホンチートイ 必ず満貫以上になる
リーチすれば裏ドラも期待できる
待ちが選べる
聴牌が遅い 役牌が活かせて好形なら鳴いてもいいが
1役なら鳴かない

■ メンホンチートイにすべきケース

座ったのが北家。
親から2枚目のが出たが、鳴くべきか?

結果から言うと、鳴くべきでない。なぜか。

1)首尾よくなどが鳴けたとしても辺受けがネックになる。

2)親のツモを増やしてしまう。
3)メンホンチートイなら最終的に待ちを選べる。をポンすると待ちを選べない。

上記画像は首尾よくあがれたケースだが、
あがれるあがれないにかかわらず、
より良い選択というものは確かに存在する!

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