『男の字牌駆け引き・08 男の字牌切り』 意志を持って切る・タイミングを計る |
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『男の字牌の絞り』 なるべく手牌を圧迫しない程度に絞る。 勝負になる!と思ったタイミングで切る。 手牌をブクブクにしないのも腕だし、味がある。 |
字牌を切るタイミングほど難しいものはない。
いくら自分にドラ入りタンピン形が入ってたとしても、だ。
鳴かれることを前提に手をすすめるのが場を荒らさないためによく、カッコイイ。
切り出すときはガチ勝負になる覚悟が必要。
「重なる前に切る」という思考は捨てる |
最初から対子で入ってるよりも後から重なるほうが多いかも知れない。
だから重なる前に切るのがある意味合理的で楽かもしれないが、これは間違いだ。
鳴かれるか鳴かれないかはわからないが、鳴かれたら致命傷になる。
鳴かれるときは「早い」か「高い」場合が怖い。
タンピン系の手は立直のほうが高いが、字牌関連の手は鳴いても大物手役に化ける。
鳴かれるのは重なってからではなく、序盤からある場合が多い。
打ち手のレベルにもよるが、多くの打ち手は重なり期待するより先に切ってしまう。(例外は一色やトイトイ)
だから重なる前に、早めに切るという考え方は捨てる。
第一打。 これはを鳴いてあがらないぞ!という意志の一打。 が重なってしまったらポンしたくなるだろ。 ポンしたくないのはなるべく親のツモを増やさないため。 |
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しかしこの後が良くなかった。 字牌が高い場なのに、不十分形からのリリース。 対面にポンが入る。 もっと手牌が締まってから切らないと大幅にスピード負けする。 |
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このままだと対面に有利に進められそうなので、 競らせたいという焦りからリリース。 ピンズ屋の下家にポンされて動きが取りにくい状況になってしまった。 |
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廻らざるを得ない状況に陥った末に対面にホンイツをツモられてしまった。 全ての原因はの早漏切りにあったわけだ。 …反省だな。 |
ここからの切りは早くねえ? ドラ2枚あるから勝負手なのだが、ネックが多いので、まだ役牌は切りたくない。 まず一番のキモの形にが抜けてる。 索子はがまだ孤立牌。 筒子は一見連続形だが、モドキだろ。 ではをツモっても好形にならない。 ツモってやっとフツーの好形になる。 つまり50%愚形になりやすい形。 また、場にピンズが高い河になっている。 マンピンが急所含みで索子が孤立牌だから、切りは早すぎる。 ここでポンされたらスピード負けするだろう。 せめて急所が1・2箇所解消してから、ガチ勝負になる形になってからがいい。 勝負にならない形ならを絞り切ればいいのだから。 相手にが無ければ鳴かれないが、重ねられる可能性も高くなるので、 いずれにしてもまだ切らない方がいい。 |
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をポンされて、最悪なことにド急所のを食い取られた。。。 これはかなり精神的にこたえる。 |
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さらにをチーされて、も流れた。 となっており、ここからならを切ってもいいだろう。 |
今度は逆にこちらから見た他家の字牌の早切り。
が好形だが、はまだ準好形、 |
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をポンした直後、立て続けにドラのWを引いてビックリした。。。 |
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最後まで面倒みてもらって18000ゲット。。。 |
鳴かれると厄介者のを抱えている。 しかしこちらは勝負手が入っている。 このタイミングで切るべきかどうか? |
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を切った。下家にこれをポンされた。 切った理由はマンズよりソーズの受けのほうがいい、 と判断したため。 それにドラがだから、ソーズ二盃口含みの2面子を想定して。 だが、これは判断が甘かった。なぜか。 仮にを切ったあとを引いたとしても の形で持っていればいいしと頭振り返れば超最高形 まで見込める。 ここまでは伸びなくても、最後にsを切ってドラのほうを残せば住む。 のほうが入ればどのみち三色は崩れる。 もうここで456三色に決めてしまうのが隙のない打ち方。 |
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、と食い取られた。。。 | |
結局1000点で俺のドリームプランが蹴られてしまった。 |