対子場の延長線上に刻子場・暗刻場がある。基本的に順子を壊す暗刻ができる場合は暗刻場だ。
「暗刻場の早期対応」 3・7が暗刻ったら一盃口形を壊す。 1) 手牌に尖牌の暗刻ができれば刻子場 2) 捨て牌に暗刻かぶりがあれば刻子場 3) 一盃口形を壊す暗刻ができれば刻子場 → 孤立牌を残し、一盃口形をぶち壊す |
(例1)
ツモ ドラ |
一盃口を押しつぶす尖牌のツモ。
これは確実に暗刻場。
ここは一盃口を否定する切り、もしくは両面を否定する。
(例2)
ツモ ドラ |
暗刻場ということを意識すれば、一盃口を否定する切り、もしくは両面を否定する。
ゴツゴツ手牌にツモの下記手牌。何を切るのが正解だろう?
このをツモ切りしたが、手牌の刻子構成を考えたら、を切っても良かったかも。 ピンズの厚い3面形はドラ受けもあるのでまだほぐせないが、 はいかにも頼りないのでを切る手はアリだろ。 それに一盃口形が歪んだので、形を否定するでもある。 |
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結局を暗刻かぶりしてしまった。 | |
現バリの西家に捌かれてしまった。。。 |
配牌は対子が二つ。まだ暗刻場かどうかはわからない。 なので、手格好から切り。最初はこれでいい。 |
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4巡目の西家の手牌。すでに暗刻が一つある。
と5組も対子があるので対子傾向がはっきりと現れている。 |
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9巡目の親の手牌。 場に対子場傾向があり、手牌に4対子あるので、 まだ役牌のは切らない。 もたれていればポンが入る可能性があるし、 なければ重なる可能性があるので、 こうゆうときのションパイの役牌はなるべく切らないのが対子場、 暗刻場の基本。 |
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8巡目北家の手牌。 |
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親にまずが暗刻になった。 | |||
次にが暗刻でツモり四暗刻テンパイ。 | |||
当然即リーチ。 山にがこの段階で1枚ずつ生きている。 はドラ表示牌だが、形からしてでなく、のほうをツモりそう。 |
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17巡目南家の手牌。 暗刻2つあり、そのひとつが槓子になる。 完全な暗刻場。 全員のツモはタテ延び。 |
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結局をポンした北家がを掴んで12000放銃。 裏が乗らなかっただけマシだ。 |
オタカゼのが第一ツモ。 ドラが対子。まずこのドラを生かす手作りをするということが目標。 もも切れない。残しはソーズの伸び方を見て決めたい。 ならばかだが、も筋を殺すのに対子にしたいところ。 それに、釣り出しの迷彩にもしたい。 だから第一打はにした。後から仮にを引いてきても河に置くつもりで。 |
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が重なり、が暗刻、字牌のタテのツモの流れだ。 ここで、暗刻二つ、期待できるの対子の形になったので、 配牌からあったの対子落としに出る。 |
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2枚目のドラをポンして、ハネマンゲット。 |
一盃口をブチ壊すツモで暗刻場確定。 ここは一盃口形を否定するが良い。 |
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結局暗刻場ということを考えずにを切ってしまったのだが、 (対子場と勘違いしていた) 尖牌の暗刻ということを考えたら場に1枚切れている切りが良かった。 10巡目にカンが入った。暗刻場傾向が強い。 |
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暗刻場がキッチり読めていれば、ツモで三暗刻をツモっていた。 場が読めてる読めてないで結果は随分違う。 |
モンド杯8#10
南場の親番。 5巡目にをツモった。 何を切るか? |
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ここはが暗刻になったのだから、 を切って一盃口を否定するのがいい。 孤立牌ののほうが暗刻になりやすい。 を残していいのは余程状態のいいときだけだ。 |
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本来ならここで、 このツモり四暗刻聴牌だった。 結果、仕方ないといえるだろうか? この2枚を捕らえられる、られないでえらい違いだろう? 形が教えてくれる1枚のに働く反発力と、 1枚のに大きな引力の予感を感じなければならない。 |
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結局をポンして強引に暗刻を引き寄せた形だったが、 自然にツモスーリーチを掛けれるのが理想だ。 |