・好形一向聴、勝手に形を決めてしまう鳴きは凶 ・手牌の急所とはどこにあるか? ・トイトイの中張牌、ドラソバの嵌張、三色の孤立辺張 ・そして、複合形部分は手牌の急所にはならない。 ・焦った複合形鳴きを発見したら、聴牌はリーチで被せろ! |
相手の仕掛けに応じてチーテン・ポンテンを取るか取らないかの選択は結構難しい。
やのような有効牌が2種類あるカン辺張は手牌の急所とは言わない。
伸びようとしている手牌の複合部分を断つのは手筋としては凶だ。
焦り鳴きはリーチで被せる |
ドラ チー→手出し これは焦り鳴きの典型、ドラが固まっていることが想定される鳴きだが、 ドラ |
下記の形、親のドラポンが入っている。
自分は南家で、好形一向聴。
の手広い一向聴。 ここに一番欲しい、タンヤオ確定のが出た。 |
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親も含めて二人仕掛けている状況なら面前有利。 親の上家の北家が仕掛けていて、親が面前だったらチーテンを取り捌く一手だが、 面前有利のここはグッと我慢するところだった。 受入れは広いので、ここは流れに身をまかせるのがいい。 |
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この鳴きで下家にが流れ、面前テンパイを逃がした。 | |
さらに悪いことに、北家にテンパイの入るラスを流してしまった。 | |
全山の、楽勝でツモられてしまった。 をチーしないで面前テンパイを入れていれば俺のアガリ番だったろう。 |
東場の親番。対面が俺の欲しいをポン。
対面のポンは そもそものチーテンも取るつもりがなかったので、ラグもなく邪魔ポンではない。 |
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対面がポンテンを取れるを切ってきたがスルーした。 は激薄だが、それが全てではないし、それ以外にもツモがある。 ここでの翻数落としのテンパイはあまり意味がない。あくまで目標はメンタンピン。 |
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すぐにラスを引き込んでのテンパイ。こうなったら即リーでいいだろう。 | |
北家の現バリダマに蹴られたが、俺自身の感触は悪くない。
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あがって2着だが、このはポンしない。 と有効牌が2種類あるからだ。 ポンからなら仕掛けても構わないが、ここも急所ではない。 この巡目での、はいずれも焦り過ぎだ。 |
何を焦ったか、2枚目のをポンしてバックの構え。 トップ目だし、焦らずから鳴いて、跨ぎでメンツを作れば十分なのに。 周りで困らせてやろうと、邪な考えからのポンだ。 これが良くなかった。 |
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しまったとは思ったが、親のリーチを誘発した上に高目をツモられてしまった。。。 |
2件リーチに対面中の一向聴の親。 をポンして追いつくべきか? スルーか? |
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ここはスルーだ。 3面受けを壊してまでポンする鳴きは大体良くない。 これで激薄待ちをツモられてしまった・・・ |
東3局の親番 下家の仕掛けも入って、中盤で煮詰まってきている。 この手、まずが出たがポンするか? また、が出たらポンするか? また、が出たらチーするか? |
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正解は →ポンしない(複合形部分を壊すから) →チーしない(複合形部分を壊すから) →ポンする(複合形部分でないから) →チーする(複合形部分でないから) |
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さらに、2枚目のが出たがポンするか? | |
正解はポンしない。 複合形部分はなるべくいじらないほうがいい。 そして結局待ちで聴牌して下家から出た。 皮肉にも下家の鳴きは「複合形からの鳴き」の放銃だった。 |
この二向聴、どこから仕掛けるか? | |
まず役牌が暗刻なので、極力門前で手を進めるべきだ。 しかし敢えて鳴いていいとしたらのみだ。 次にまあ許せるのがの鳴き。 それ以外の鳴きは得てして凶になる。 それに、を鳴くと狙いが透けるのでなお良くない。 ここではをポンしたが、ドラ暗刻が透けるので良くは無い。 |
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この鳴きで、対面に聴牌が入ってしまう。 | |
一発でツモられた。 やはり自分から形を決めて鳴いてしまうのは 「焦りの現われ」以外の何者でもない。 逆の立場から見れば、こういう「焦り鳴き恵まれ聴牌」はリーチでかぶせろ! |