『好形作り・23 ドラポンの変化形受け』 |
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・ドラをポンするとマークの対象になる、ということを意識して手をすすめる。 ・食い仕掛けは「受け」と「変化」に対応できるようにしておくのが鉄則 ・面前聴牌に好ツモを渡してしまったときに、対抗するためにも ・自分の動きが入れさせた聴牌のリーチにオールツッパで押すのはかなり分が悪い |
【東2局東家9巡目】 ドラ ドラ ここから何を切るのがいいか? |
を切る。
条件反射で切りの待ちに受けてはいまいか?
親が特急券のドラをポンしていて、絶好のペン鳴き。
相手は当然聴牌と見て、もう現物以外は出てこない。
…そこで、
切りでの形の 受けとしておく。
変化形なので、を切ればいつでも待ち替えが可能。
字牌の山越しもかけられるし、ツモなら3面張に変化。
これなら悠々ツモにかけられる。
これが変化形。どちらが勝るかは一目瞭然。
下記手牌、ドラのが鳴けてテンパイ。
マークしていた対面がを切っていたので、
それを狙ってをツモ切ってしまったが。。。
ちょっと考えたらわかるが、を狙うのもを狙うのもあまり変わりない。 は1枚切れてしまっているが、は4枚とも見えてない。 ここは当然を切るべき。 そのあとを引けば変則3面待ち、字牌単騎にも変えられる。 柔軟さも込みで切りの一手。 |
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結局、流局してしまった。。。 を切っていればあがれていた可能性が高い。 あ〜あ。 オレ、アホやなー! |
この形、受けるなら切りだが、攻めるなら場に2枚切れの単騎だ。 タンヤオ仕掛けが二人、掴めば高確率で不要な。 それに、変な牌をつかまされても単騎の受けかえができる。 実際、ケイテン狙いの対面のが入り目次第で発射される可能性ある。 (結果は忘れた。。。) |
が場に3枚切れ。 この聴牌にドラのを持ってきた。 |
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ここではを切った。 この順目に暗刻筋の牌を切るのが嫌だったのと、変化に対応できるようにだ。 鳴きの聴牌は変化形に受けるのが鉄則。 立場的には面前より下なのだ。 だから「受け」と「変化」を重視するのが鳴き聴牌の鉄則。 もちろん単騎は最終形ではない。 ・でたらでチー ・でたらでチー ・でたらでチー(仕掛けは3人の注目を集めるのでで2度受ける。) する。 また、字牌単騎でもいい。 地獄単騎が狙い目。 終盤の地獄は超狙い目だ。 |
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結局1枚切れの単騎に受けかえてロンした。 |