・頭のない独立形は頭を固定する。 |
アタマのない形は聴牌が弱い。
一向聴が好形でも、聴牌が愚形では価値は半減する。
イーシャンテン好形・聴牌愚形は弱い。
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→切りでの対子を頭に固定する。 |
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何を切るか? |
→&切りこれなんかはタンピンが確定するから尚更頭固定で良し。 |
下記の形から何を切るか。
を切っているが、ここは頭を固定したほうがいい。落とし一点。 |
さて、ここから落としでアタマをに固定。 234の三色も見える。 から切ったのは仕掛けてる下家が切っていたので。 はションパイだからだ。 |
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隙のない手順で13・26をツモ。 |
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→を切る。
聴牌の速さだけなら切り。
切り→の6枚減
切り→の7枚減
しかし聴牌形が弱くなる可能性が残る。ツモ以外は迷いを残すハメになる。
の縦引きがロスになるのが大きいではないか?と思うかもしれないが、そうではない。
例えば、
ツモ →切りで問題ない。受けの安定した2シャンテン。
を切った場合
ツモ →切りだと、結局両面よりも1枚余分なリャンカン形が残る。
→最後にカンチャン待ちになる可能性が残る。これならの亜両面のほうが単純に2枚分上がりやすい。
要は、「今楽をするか、今苦しんで将来楽になるか」の違いだ。
将来が楽なほうが麻雀のセンスとしてはいい。(数学的にも)
なので、結局はの部分を独立トイツとして扱い、
の2向聴と見るのが分かりやすい。
例えば、部分が複合形などに発展すれば、完全イーシャンテンを目指せる。
ドラ |
→落としが正解。から切る。
これはドラ頭固定のがいい。
のくっつきの条件は同じ、2シャンテン戻しが安定している。
をツモったらテンパイ逃しの形だが、それでもドラが出るリスクが伴う。
ならばはツモ切れば問題なし。
ドラ |
→落としが正解。
がドラでなくても同じ手順でOK。
の両方のくっつきを残しはツモ切ればいい。
ここから三色とか考えてを切っちゃいかんぜ。 三色にするにはズバリもう1枚ドラを引くか、 他で頭を作ってドラを切らなければならない。 もう1枚ドラを引くのは厳しい。頭固定しておけば全てがうまくいく。 万が一もう1枚引いたとしても裏目にならず、暗刻にすればいいんだから。 ここは落としでドラで頭固定、 のクッツキでもう1メンツ作るのが正解。 |
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落としが遅れて、の1塔子へくった。 落としに気がつくのが遅いし! なんか絶好の両面なのに…。 |
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ツモってきたが、塔子をへくっているので 下家のを間に合わせてしまった。 |
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結局ヘタレシャボで聴牌したが、遅い! を助けた下家をあがらせてしまった。 |
このカタチからを切って決め打ちしているが、 |
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を頭と決め打ちした結果、 それよりも
上記手牌からを切り、
と構えるべきだ。この安定した一向聴でいいだろう。
の頭のない、不安定な一向聴になってしまった。わけがわからん。。。 |
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見えてはいたが、最悪の結末に。。。
→切り
→切りリーチ でなんら問題なし。 |
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ドラ単騎でリーチ。。。おまえはド素人かっ! |
■モンド王座2 #06 |
を引いて2向聴。 ドラのをまだ切らないとしたら、何を切るか? |
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ここはを切るのが一番いいが、 切らないとしたらをツモ切る。 を頭に固定する。 これがもっとも安定感のある2向聴。 ドラ 安牌を引いたら、と入れ替える。 ドラ |
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→ツモ。 本来ならここで聴牌してリーチだ。 ツモ |
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はい、一発ツモです。 一発ツモ ドラ |